アラフォーカラダ改革日記

1人目妊活中に頸管妊娠に!長期入院を経て決意した体質改善の記録。

1週間の妊婦生活~子宮頚管妊娠発覚前②~

妊娠判定から子宮頸管妊娠発覚まで、大体1週間くらいでした。その間だけは普通の妊婦と思い過ごしました。

まずは旦那さんとしみじみハグしあい、ようやく私のお腹にとどまってくれた卵さんに感謝しました。

 

その後、私は小さいころからずっとひどいアトピー性皮膚炎なのですが、塗り薬や飲み薬をやめたほうがいいのか、とか友達と予定していた旅行をキャンセルした方がいいのか、とか色々心配事が出てきました。

あと基礎体温をつけているアプリのステータスを始めて妊娠モードに変更し、クリニックでもらった出産日を登録。今お腹の中の赤ちゃんがどんな状態なのか教えてくれるので、じわじわと実感が沸いてきました。

家族や友達、会社の人にはいつ言おうか、等具体的に考え始めてしまって、結果あとでとてもつらくなりました。

喜びすぎないと決めていましたが、やっぱりどこかで浮かれてました。

 

妊娠判定から皮膚科の薬を一旦ストップし、5日後くらいにようやく皮膚科を受診し、どの薬は大丈夫でどの薬はストップするのか相談できました。

しかし、それまでの間にすごい勢いで湿疹が出てきてしまい、直近で一番悪い状態に。

特に足に湿疹が出てきて、文字通り足の皮膚がぼこぼこになってしまいました。

ホルモンバランスが変わったことも影響していると思いますが、こんな状態で妊娠期間を乗り越えられるのか、とても不安になりました。